投稿日:2023.8.19
歯列矯正中は電動歯ブラシを使用してもいいのか
こんにちは。博多矯正歯科です。
歯列矯正を始めた方やこれから歯列矯正を始めようと考えている方で疑問に思う方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
‘‘歯列矯正を始めるにあたって電動歯ブラシを使用してもいいのか‘‘問題です。
結論としましては歯列矯正中の電動歯ブラシの使用は可能です。ですが、使い方を誤ると歯肉退縮や虫歯を増やすことにもなりかねません。
そこで今回は
- 電動歯ブラシの基本的な使い方
- 歯列矯正中に電動歯ブラシを使う際に気を付けていただきたいこと
をご説明していこうと思います。
電動歯ブラシの使い方
そもそも電動歯ブラシについて、皆さんはどこまでご存知でしょうか。
電動歯ブラシという名前は知っているものの何がいいのか、どのように扱うのかわからない方もいらっしゃるでしょう。
まずは電動歯ブラシの基本的な使い方をお伝えしていこうと思います。
電動歯ブラシの基本的な使い方は、日ごろ多くの方が使用している手動の歯ブラシとは異なります。
手動の歯ブラシを使うときは手を動かして磨きますが、電動歯ブラシは歯に軽くあて、角度を変えつつ1歯1歯磨きます。
電動歯ブラシを手動の歯ブラシと同様に使ってしまうと、かえって歯茎を傷つけたり歯についた汚れが取れていないという可能性があります。
また手動の歯ブラシでもそうですが、過度なブラシ圧を歯茎の状態が悪化する可能性がございますのでご注意ください。
電動歯ブラシにおすすめの歯磨き粉
そして電動歯ブラシで歯を磨く際に歯磨き粉の併用についてです。
基本的に電動歯ブラシを使用する際に歯磨き粉は不要です。市販されている歯磨き粉の多くには研磨剤や発泡剤などが含まれております。
それらは歯の着色や汚れを落としてくれるとても万能な成分です。
しかし電動歯ブラシと併用することで歯を不要に傷つけてしまったり、知覚過敏に陥る可能性があります。
ただし一概にも歯磨き粉を絶対に使用してはいけないと言い切れることもないのです。電動歯ブラシのメーカーによっては歯磨き粉の使用を推奨するところもあります。
では一体どのような歯磨き粉を使用すると良いのでしょうか。
電動歯ブラシと併用する際におすすめとされている歯磨き粉は‘‘ジェルタイプの歯磨き粉‘‘です。
なぜジェルタイプの歯磨き粉がおすすめされているかといいますと、電動歯ブラシ特有の細かい振動が加わっても飛び散りにくいからです。
もちろん上記に記しました、研磨剤や発泡剤の含有量は確認しなければなりません。
また、各種メーカーによって推奨されている歯磨き粉を使用するのも可です。
まとめ
ここまでは電動歯ブラシの基本的な使い方についてお伝えしていきました。
基本的な電動歯ブラシの使い方さえ分かっていれば、歯列矯正中の歯磨きも電動歯ブラシでスムーズに行えると思います。
ただ歯列矯正中に電動歯ブラシを使用する際に気を付けていただきたいことがあります。
過度な圧をかけすぎたり、必要以上にごしごし磨きすぎてしまうと歯肉退縮を引き起こす可能性があるのはもちろん、矯正器具が外れる可能性があります。
矯正器具が外れることにより個人差はございますが、後戻りを引き起こし、治療の長期化に繋がることもありますので磨き方については適切な方法でお願いいたします。
歯列矯正中はどうしても矯正器具の影響で虫歯や歯肉退縮になるリスクが高まります。この記事を読んで少しでも参考にして頂けると幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。では、次回もお楽しみに!