投稿日:2021.12.18
歯磨きのポイント
みなさん こんにちは
歯科衛生士の加藤です。
前回は歯ブラシ選びのポイントをお伝えさせて頂きました。
今回は歯磨きをする時のポイントとおすすめ歯ブラシについてお伝えさせていただきます。
歯磨きをする時のポイント
お口の中の状態を知る
みなさんはご自分のお口の中をじっくりと観察したことはありますか?
歯磨きを行う上でご自身の歯並びの状態を詳しく知っておく事は非常に大事です
歯並びの状態によっては歯ブラシの当てかたを工夫しないと歯垢(プラーク)をしっかり落とすことが出来ない場所があるからです
しっかりと隅々まで歯磨きが出来るように一度お口の中を良く観察してご自身の歯並びの状態をしっかりと把握してみることをおすすめします
歯磨きをする時のポイント
順番を決める
無意識に歯磨きをしていると同じ場所ばかり磨いたり、磨き残しが出来てしまう原因にもなってしまいます。やみくもに歯磨きを行うのではなく磨く順番を決めておくことで磨き忘れを防ぎ歯磨きの効率もあがると考えられます
例えば図のように
①上の歯の表(頬側)右奥から前歯に向かってそのまま左の奥歯へ
②裏側へ移動して奥歯から前歯を磨き右奥歯へと移動していきます
そこから下の歯へ移り
③右下奥歯裏側から前歯の裏側を磨き左の奥歯まで磨きます
④表側に移動し左の奥から前歯に向かって右奥歯まで磨きます
⑤最後に噛み合わせの面を磨いて終了
ご自身の磨きやすい順番で良いので磨き残しが無いように磨く順番を見つけておくことを勧めます。
歯磨きをする時は、
☆ご自分のお口の中をしっかりと把握すること
☆ご自分のお口の中にあった歯ブラシを選択
☆磨き残しが無いように順番を決めて効率よく磨く
上記の3つがポイントなります。
おすすめ歯ブラシ
前回までに歯ブラシの形態などについてお話をさせていただきました。
私のおすすめの歯ブラシは『テペ歯ブラシ』です
テペ歯ブラシは予防先進国の北欧スウェーデン生まれの歯ブラシです
私がこのテペ歯ブラシに出会ったのは15年程前なのですがそれ以来このテペ歯ブラシを愛用しています。
毛束の量 磨きやすさもあり コストパフォーマンスに優れていますので総合的にみても使いやすい歯ブラシです。
テペ歯ブラシはいくつか種類があるのですが成人におすすめなのは以下の2種類です。
☆テペセレクト☆
ブラシのヘッドは奥歯に届きやすいように先端が細くなった台形状のデザイン
毛先はラウンド加工が施されているので歯と歯茎に優しい
毛束が密で程好いコシがある
人間工学に基づいてデザインされた持ちやすいハンドルなのでペングリップやパームグリップどちらでも持ちやすくなっています。
特に毛束の量が多いので歯を磨く時に「しっかり磨けている」感覚がします。
☆スプリーム☆
サムパテッドがありこちらの歯ブラシも持ちやすい形態になっています。
2層構造のブラシ先端部
2層になっているので歯のすき間に入りやすくなっていますので叢生など歯と歯の段差がある人や矯正中ブラケットがついている人などにおすすめしている歯ブラシです。
歯ブラシは色々なメーカーからほんとに沢山の種類が販売されています。
前回お話させて頂いた歯ブラシ選びのポイントを参考に是非ご自身あった歯ブラシを選んで頂けたらと思います。
新たにおすすめできる歯ブラシがでてきましたらその時はまたご紹介させて頂きたいと思います。