投稿日:2023.1.13
1回の治療にかかる時間はどのくらい?
こんにちは、博多矯正歯科です。
矯正治療に通ううえで皆様が気になることとして「治療の時間」ではないでしょうか?
当院では治療に通っていただく間隔は4週間に1回のペースで通っていただいている方がほとんどです。
治療の内容によって1回の治療時間は異なります。
博多院ではそれぞれ治療の内容によって
30分 45分 75分 60分 90分 5種の予約枠を設けさせていただいています。
患者様の貴重な時間をいただいての治療時間ですので限られた時間内で治療ゴールに向けて必要な施術を行える様に考慮しながら治療に臨ませていただいています。
今回はそれぞれの所用時間を解説したいと思います。
治療の流れに沿ってそれぞれの治療時間を示します。
ワイヤー矯正 表側(ラビアル) 裏側(リンガル)
装置セット 60分
ワイヤー矯正の場合、ワイヤーの力を使って歯を動かしていくのですが、その力を歯に伝えるために歯の表面にブラケットを装着しないといけません。
その装置装着には1時間の枠で予約をご案内させていただきます。
準備から説明まですべてを時間内で行っていきます。
装置セット 同時に抜歯がある場合 90分
矯正用のスペースの関係等で抜歯が必要になってくる場合があります。
ブラケットをつけるタイミングで抜歯を行う場合はこちらも準備から説明を含めて1時間の枠で治療時間を設けさせていただいています。
調整 30分 45分 60分
ブラケットの装着後は調整内容によって主に3種類の予約枠を設けています。
装置のセット後は歯の動きに合わせてワイヤーの太さや種類を交換しながら、歯並びを整えていきます。
歯並びが整ってきたら次は歯と歯の間の隙間を閉じていきます。
調整の内容によって時間が異なるのですが基本は45分のお時間で予約をいただくことが多いです。
調整の内容にブラケットの付け替えやかみ合わせ誘導の為のエラスチックゴムの使用開始時など少し複雑な治療内容等がある場合は60分の予約ご案内になります。
逆に抜歯後のスペースを閉じている時最終チェック段階などでは30分と少ない予約時間となります。
装置除去90分
矯正治療の終了が決定されました方は使用していたブラケットを除去していくことになります。
①ブラケットの除去
②お口の中のクリーニング
③噛み合わせ微調整、
④保定装置の作成準備お口の模型採取、
⑤資料採得(模型、口腔内写真、顔貌写真)
上記のように盛沢山な内容となる為に、90分の予約時間をいただきます。
マウスピース治療
マウスピースセット 90分
マウスピースを初めて使用し始めるときはまずマウスピースの使用上の注意事項説明から行わせていただきます。そのあと②から⑤までの内容を行います。
①説明
②アタッチメントのセット
③IPR(歯と歯の隙間調整)
④口腔内写真撮影
⑤取り外し練習
マウスピースの経過診察 30分
マウスピースの使用状況確認をさせていただきます。
マウスピース使用に不具合が無いか、アタッチメントの脱離の有無などを診させていいただきます。IPRが必要な場合は施術します。
マウスピースの再評価 75分もしくは1時間30分
予定されたマウスピースを指定の日数使用し終わった後に予定通り歯が動いて矯正治療が終われるかどうか調べます。
①審美的観点から見た目気になるとところが無い状態か
②歯と歯の間が緩いところがないか
③かみ合わせがしっかりしとるかどうか
上記すべてに問題ない場合は治療終了となり微調整が必要な場合は追加マウスピースの作成準備をすることになります。内容によって75分もしくは90分の予約時間となります。
その他の治療時間について
急患対応 30分
治療期間中に痛みや何か困ったことがあった場合はご連絡を頂ければ、改善のために予約をお取りさせて頂いています。
治療時間は治療内容によって異なります。
皆様の大切なお時間を無駄にしないように必要最低限の時間で予約を案内させていただいております。10分以上の遅刻やご連絡のない遅刻の場合は予定していた治療ができない場合があります。
当院は完全予約制ですので基本的には待ち時間なくご案内できるよう努めております。
しかし、患者様が遅刻して来られた場合時間が足りずに治療時間が押してしまう場合がございます。
キャンセル料が発生するため、遅刻していても来られる患者様もいらっしゃいますが、
ご自身が日頃待ち時間なく治療できているのは他の患者様のご協力のおかけでもありますので、10分以上の遅刻は予約変更して頂きますようご協力お願いいたします。
私たちも予約時間をお待たせいないように注意して診療に臨んでおりますので皆様にも円滑な治療へのご協力をお願いいたします。