投稿日:2023.5.8
歯並びがうつ病につながることがあるって本当?
こんにちは。博多矯正歯科です。
皆さんは、「歯並びの凹凸があることによりうつ病に繋がる可能性があるかもしれない」という話題を耳に挟んだことはあるでしょうか。
本当なのか気になるところですね…。なので今回は本当に歯並びの凹凸があることによりうつに繋がるのか詳しくお話ししていきます。
うつ病とは
そもそも「うつ病」とはどのような病気かご存じですか?
うつ病とは、日常生活に支障をきたすほどの気分の落ち込みがあったり、意欲の低下なの症状がみられる病気です。
うつ病が起こるはっきりとした原因はいまだに分かっておりません。
しかし考えられている原因として、
- 環境の変化による過度なストレス
- →脳の働きに何らかの問題が生じているのかもしれない(推測)
- ホルモンバランスが乱れる病気
- 病気の治療薬の副作用
など。
詳細は定かではありませんが、このような原因でうつを発症するとのことです。特に最大原因として挙げられるのはやはり「ストレス」だそうです。
大切な人を失った時の喪失感や環境の変化、人間関係のトラブルなど…身近に潜んでいるストレスによりうつ病を引き起こす可能性があります。
では身体に現れるうつ病の前兆をいくつか挙げてみましょう。
- 食欲不振
- 食べ物が美味しいと感じなくなる
- ダイエットをしていなくても勝手に体重が減少する
- 三大欲求が極端に減少する
- 胃もたれや吐き気、下痢、便秘などの胃腸系の不良症状が続く
- 眠りが浅くなる
- 目覚めの気分が冴えなくて辛いが、夕方や夜になると少し良くなる
などが挙げられます。
また、うつ病とうつの違いもあることをご存じでしょうか。
精神科では明確に二つを分けているそうです。
・うつ病:うつ状態(抑うつ状態)が長く続いており生活に支障が出て、苦痛が強い
・うつ(うつ状態、抑うつ状態):自分自身が憂うつさを自覚している
うつ状態では、うつ病に限らず、他の病気も持っているかもしれないという意味も含まれているそうです。
確実に診断を受けるべく、こういった症状が見受けられる方は精神科医にご相談しましょう。
さてここまで「うつ病」について簡易的にですがお話ししてきました。
では本題に移りましょう。
凹凸のある歯並びとうつ病の繋がり
簡易的に挙げられる例として、
- 審美的問題によるストレス
- 機能的問題によるストレス
の二つが挙げられます。では詳しくお話ししていきましょう。
審美的問題によるストレス
歯並びが悪いことや口元の印象が強いなどの見た目に対するコンプレックスによりストレスに感じ、うつ病に繋がる可能性があります。
機能的問題によるストレス
歯並びが悪いと咬み合わせの不良などで食べ物の消化に影響がでてきます。
そういったところにストレスを感じうつ病に繋がる可能性もあります。
今挙げた問題だけでうつ病に繋がるというよりかは、いくつものうつ病に繋がるストレスの一つになりかねるると思われます。
今、歯並びの凹凸による審美的問題や機能的問題で悩まれている方は歯列矯正にてそのお悩みを解決できるかもしれません。
お悩みの方はお気軽にカウンセリングでご相談ください。一人でも多くのお悩みを博多矯正歯科で解決できればと思います。
では次回もお楽しみに。